2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ヘトヘトで帰京【2レグ目】 | トップページ | ソニック »

2014年1月26日 (日)

白いかもめ/白いソニック

昨年末、ジャンボジェットを撮りに「福岡空港」へ行ったときに、「博多駅」まで足を延ばして鉄分補給してました。
885_20131223_hakata_b001
今回は「白いかもめ」や「白いソニック」に充当される885系電車をご紹介します。

筆者がJR九州の特急電車の中で一番のお気に入りが今回ご紹介する885系電車です。
現在885系はJR九州に11編集存在しています。

5番ホームに行くと乗客を降ろして回送される885系が停車していました。
885_20131223_hakata_b002
1次車のSW3編成ですが、2003年に脱線転覆事故を起こし、博多寄りの3両が事故廃車され、2004年に代替車が新造されました(写真は新造された403号)。

お隣の4番ホームには「白いかもめ23号」が停車していました。
885_20131223_hakata_b003
こちらも1次車のSW7編成です。
よく見るとワイパーが3本あります(1次車の特徴です)。
SW3編成の403号車がワイパー2本なのは、新造車だからです。

引き込み線に何やらマークが付いている885系が停車していたので見に行くことに。
丁度良いので編成写真を撮っておきます。
885_20131223_hakata_b004
こちらは2次車のSW10編成です。

入線のため動き出しました。
885_20131223_hakata_b005
博多駅開業50周年記念マークが付けられていました。

1次車はSW1編成~SW7編成、2次車はSW8編成~SW11編成となっています。
外見上の違いは、先ほど触れたワイパーの本数(1次車が3本、2次車が2本)と運転室扉の横のロゴ(1次車はかもめロゴ、2次車はソニックロゴ)です。

こちらが1次車のかもめロゴです。
885_20131223_hakata_b007

こちらが2次車のソニックロゴです。
885_20131223_hakata_b006

この丸くて愛嬌のある885系が充当される列車は、時刻表に「「白いソニック」で運転」、「「白いかもめ」で運転」と記載されています。
九州へお出かけの際は、是非とも乗ってあげてください。

« ヘトヘトで帰京【2レグ目】 | トップページ | ソニック »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

佐賀から博多に行く時にこの「白いかもめ」にのりました。
やはりハンドルネームの由来になっている「かもめ」には乗っておかないとと。
指定席を取っていたのに他の人が座っていたのにはビックリしました。九州では「指定席でも空いていればどうぞ座ってください」っていうアナウンスあるんですよね、東京では考えられません。

みなかも さん

コメントありがとうございました。
あのルール知らないとビックリですよね。
正々堂々、座席の所有権を主張して退去していただく勇気がないと乗れませんね。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 白いかもめ/白いソニック:

« ヘトヘトで帰京【2レグ目】 | トップページ | ソニック »